Javaアプレット(1) 図形を描く


アプレットとは、 小さい(let)アプリケーション(App)という意味です。 「単独で動作することはなく、ほかのアプリケーションの中に組み込まれた形で実行される小さなプログラム」と定義されています。
Javaアプレットは、通常WWWブラウザ上で動かしますが、機能に次のような制限があります。
《Javaアプレットを実行するまでの手順》
  1. Javaソースファイルを作る
  2. Javaソースファイルをコンパイルする
  3. HTMLファイルを作る
  4. アプレットビューア(もしくはWWWブラウザ)でHTMLファイルを開く
    ※WWWブラウザで実行する場合は、ブラウザの種類やバージョンによっては、きちんと動かない場合もあります。

図形を描く

《練習1 直線や四角形を描くアプレット》
//図形を描くアプレット(直線・四角形)

import java.applet.*;
import java.awt.*;

public class Zukei extends Applet{
   public void paint(Graphics g){
   
   //直線 int 型引数四つで、始点座標 (x1, y1)、終点座標 (x2, y2) 
   g.drawLine(10,10,90,90);
   
   //長方形を描画
   //int 型引数四つで、始点座標 (x1, y1)、幅、高さ
   g.drawRect(110,10, 80,30);

   //内部を塗りつぶした長方形描画
   g.fillRect(210,10,80,80);

   //角丸長方形を描画
   //int 型引数6つで、始点座標 (x, y)、幅、高さ、丸みの半径(水平、垂直)
   g.drawRoundRect(310,10,80,80,20,20);
   
   //角丸長方形(塗りつぶし)を描画
   g.fillRoundRect(410,10,80,80,20,20);

 }
}


《HTMLファイルのソース》

<HTML>
<head>
   <title>Javaアプレット練習1</title>
</head>

<body>
   Javaアプレット練習1(図形を描く)
 <P>
   <APPLET code="Zukei.class" width=500 height=200></APPLET>
</BODY>
<HTML>

【練習1 アプレット】


《練習2 楕円・円弧・折れ線・多角を描く》
//図形を描くアプレット(楕円・円弧・折れ線・多角形)

import java.applet.*;
import java.awt.*;

public class Zukei2 extends Applet{
   public void paint(Graphics g){
   
     //描画色の設定
     g.setColor(Color.red);
     
     //楕円(始点XY、幅、高さ)
     g.drawOval(10,10,100,50);

     //テキスト
     g.setColor(Color.black);
     g.drawString("Java 勉強中!", 30,40);
     
     //楕円の塗りつぶし
     g.setColor(Color.blue);//線の色
     g.fillOval(210,10,80,80);
     
     //円弧(始点xy、幅、高さ、開始角度、終了角度)
     //角度は半時計回り 3時の方向が0度
     g.setColor(Color.green);
     g.drawArc(10,110,80,80,0,200);
    
     //円弧の塗りつぶし(マイナスは時計回り)
     g.setColor(Color.yellow);
     g.fillArc(110,110,80,80,-30,-300);

     //折れ線(X座標配列、Y座標配列、頂点の数)
     g.setColor(Color.gray);
     int x1[] = {210,220,230,240,250,260,270,280};//X配列データを用意
     int y1[] = {120,110,150,130,160,180,140,170};//Y配列データを用意
     g.drawPolyline(x1,y1,8);//描画
     
     //多角形(X座標配列、Y座標配列、頂点の数)
     g.setColor(Color.magenta);
     int x2[] = {50,10,25,75,90};
     int y2[] = {210,245,290,290,245};
     g.drawPolygon(x2,y2,5);//五角形を描く
     
     //塗りつぶしの多角形
     g.setColor(Color.pink);
     int x3[] = {130,110,130,170,190,170};
     int y3[] = {210,250,290,290,250,210};
     g.fillPolygon(x3,y3,6);
     
   

  }
}
     

【練習2 アプレット】

色の名前

Java 2 SDK 1.3 で定義されている色名は以下の13色です。
Colorクラスの変数
black
blue
cyanシアン
darkGrayダークグレイ
grayグレイ
green
lightGrayライトグレイ
magenta マゼンタ
orange オレンジ
pinkピンク
red
white
yellow
【色のサンプルアプレット】