朝は朝食時間ギリギリに目覚め、慌ててレストランへ。朝食はバイキングだ。
少し食べすぎたかも……和食ととろろうどん。旦那ぱパン系かな
天候は晴天とまでいかなきても、那須岳を拝むことはできた。広い牧場を少し散歩したが、心臓の悪い老犬には少しきつかったようだ。いつもほどの食欲がなく心配したが、すぐに回復元気を取り戻した。牛くんのモウモウ声もどこか牧歌的だった。
11時ごろ那須のホテルを出発、南会津へ向かった。何度も訪れている「温泉のある道の駅」だ。しかし……なんと…着いてみると、「温泉が修理中で今日明日はお休み」というではないか。仕方がなく食事だけと食堂へ入ったものの、一人も客がいない。なんなんだ!おまけに雪が深々と降り始めている。
この調子で朝になったらヤバいかも…と、ここを離れることに決めた。運転手が生を一杯飲んでいるので3時間はおかなければならない。う~ン、旅は何が起きるかわからないものだよ。
夜のうちに、「道の駅あいず湯川・会津坂下」に着いた。山よりは一安心だが、雪は降り積もる。風があるので、降るというより「舞う」という言葉が似あうような降りかただ。この道の駅は屋根のあるところが広いので、ジャンの散歩も楽だ。だけど雪のほうにすぐに行きたがる老犬くん。