ソックスビギナーなので、完成させることを重点として、何足か編んできました。
そろそろ、少しはこだわってソックスを編まねば・・・
きれいに編むにはどうしたらよいのか?
というようなことです。
つま先
上手な人はどんな編みかたでもきれいに編めるのだと思います。
私はあまり上手ではないので、技法に頼らねば(^^;
Judy’s Magic Cast On で編んでいて、作り目の一目が気になりました。
少しだけプクっとしてしまうのです。
ターキッシュ(Turkish Cast-on) は、作り目の1目を落とせるので、それがありません。
ちょっとやりにくい面もありますが、慣れればOK!
増し目は、ねじり増し目です。
右側が右増し目(左側が上になる)、左側を左増し目(右側が上になる)としています。
足甲まわり
いつもメリアス編みか二目ゴム編みなので、なにか模様を考えて(探して)みます。
あまり複雑でない模様がいいな。
春らしく、透かし模様にしてみました。
段染め糸なので、よく分からないかもしれません。
8目12段のパターンです。割り切れない分は左右端に。
引き返し編みのポイント
このソックス(トゥアップ&ラウンドヒール)の中では一番やっかいなのが、かかとだと思います。
私は、かかとの中心と、左右減目する境目にマーカーを入れて置きます。
そして引き返し編みの回数と、中心からの目数をメモします。
終わったごとにその数字に「終わったよチェック」をします。
このソックスの場合は、甲の目数が28、左右の減目が9目ずつです。
つまり9回引き返し編みをすればよいわけです。
1回目 13
2回目 12
3回目 11
のようにね。
引き返しの始まりは表側から。
中心のマーカーまで行ったら、13目を編み、次の目をW&Tします。
これが面倒だったら、次からは前回の渡り糸の1つ手前の目までと覚えておくとよいかも。
こうして回数分引返し編みをしたら、かかとの減目部分に入ります。
すべての目を段消しし、減目のマーカーまでたどり着いたら、マーカーを右針に移して右上2目一度で減目をします。
裏も同じようにします。